カテゴリ:道具箱( 12 )


2016年 09月 09日

Vol.69 Farlex Reel

f0348294_21040943.jpg
8月末にTimからの動画付きメールから約1週間で届いた
Farlex 3 3/4 Tea Kettle S-Handle 2-Way Check All Green
f0348294_21030014.jpg
思った通りマイザー12.6フィートMKS7/8グリーンハイランダーにベストマッチかな・・・(笑)
取り敢えずフィールドデビューは来週末の予定?





by masa1st1956 | 2016-09-09 21:20 | 道具箱 | Comments(0)
2016年 07月 12日

Vol.64 ニューマイザーロッド 

f0348294_14401537.jpg
天塩から帰宅すると自宅にオレゴンから届いたニューマイザーロッドS2H12678MKS-4
f0348294_21564864.jpg
f0348294_21570385.jpg
今回のロッドイメージはサーモンフライのグリーンハイランダー
梱包を開けて落ち着いたフェザーインレイとスレッドワークに見惚れてしまった、グリップのシェイプからYunさんの見解は今回はBobさんの制作のようだが・・・・間違いなく気に入った一本に成りそうな(笑)
f0348294_14404173.jpg
他に何時もの569grのラインと一緒にKeitの名刺とステッカーが入っていた。
デビューは東の本流かな(笑)
PS.合わせるリールをどうしようか?Farlexに問い合わせるとTimから返事でオールグリーンのS字ハンドル
f0348294_15144121.jpg
プライスが気になるが、大いに悩み中・・・・(笑)






by masa1st1956 | 2016-07-12 22:20 | 道具箱 | Comments(4)
2016年 04月 03日

Vol.55 New Saracione

f0348294_18583171.jpg
土曜日の夜に自宅に帰ると予定より早く届いた Saracione MARK V 4" Standard Salmon Reel ALL BLACK
デビューは北の本流予定、どうか見合うグラマラスなニジマスが釣れますように・・・(笑)



by masa1st1956 | 2016-04-03 19:36 | 道具箱 | Comments(4)
2016年 01月 17日

Vol.51 ニュー マイザーロッド

4本目のR.B.Meiser Fly Rods
f0348294_21161369.jpg
オーダーを入れてからモタモタしながらちょっと割高感のPay Pal決済をしたのが12月中旬
マイザーさんから送ったよのメールから10日目で届いたS2H14067MKS-Custom
実は同じ仕様の2本目、1本目はマイザーさんにオーダーを急かしたらリーシートだけがウッドのスタンダード仕様が届いた(笑)
オーダー内容は以下のとおり
 Rod: S2H14067MKS-4 Custom.
    Build in the image of a Fly is Silver Doctor.
 Reel Seat: Down-Locking Blight Nickel Silver Amboyna bour wood insert.
 Rod Slogan: memory fishing
  All others leave.
これに住所.氏名.電話番号を入れてメールを送るとマイザーさんからInvoiceが届くので中身を確認し変更の場合はメールでのやり取りが必要になるが、私の英語力ではなかなか通じないので大らかな気持ちで・・・(笑)
今まで支払いはYunさんのブログで教わった国際為替送金だったが、今回は初めてPay Pal を選択し指定されたマイザーさんのPay Pal アカウントにクレジット送金してオーダーが終了(Pay Palの場合は前もってアカウントの登録が必要かな)
ちなみに最初は請求書が届くと勘違いしていて時間をくってしまったのと(笑)ロッド代金に38.2ドルの売手側手数料がプラスされる。
多少の割高感はあるが慣れると簡単なので甘い誘惑が ・・・・(笑)
f0348294_21151714.jpg
今回のコスメはシルバードクター(ブルージェイ使用)のイメージ
デビューは後志利別川かな?・・・・(笑)





by masa1st1956 | 2016-01-17 23:00 | 道具箱 | Comments(2)
2015年 11月 10日

Vol.46 ウェイディングシューズの滑止め

f0348294_22121061.jpg
週末の天塩はかなりの冷え込みが想定される急遽ワンサイズ大きめのシムスのリバーテック2・BOAブーツをタックルのUSED残金と引き替えに仕入れ、足の冷たさ対策にはワークショプで安価のネオプレーンソックスを購入、シューズの裏側には滑り止め用ビスを思いつくままに打ち込みいざ天塩へ
朝一、川底の岩盤の上を歩行中少し斜めの岩盤に足を取られ危なく沈しそうに、片腕が水没したがガイドジャケットの袖のベルクロを確り止めていたので濡れる事はなっかたがかなり肝を冷やした、気温の高い時期はMAZUMEのスパイクシューズを使用しているので油断したのが原因かな(笑)
f0348294_22123008.jpg
家に帰り踵部に滑り止めビスを追加した、効果は???



by masa1st1956 | 2015-11-10 10:25 | 道具箱 | Comments(0)
2015年 10月 20日

Vol.42 アメマスフライ

f0348294_17192454.jpg
昨年の十勝アメマスのほとんどはこのパターン(写真はチューブだがイントルーダーにて)
ポイントはラメ入りチャートリュースラバーレッグ?(笑)



by masa1st1956 | 2015-10-20 17:32 | 道具箱 | Comments(0)
2015年 09月 08日

Vol.37 Hardy bougle' 4" Heritage

f0348294_11123042.jpg
テムズで使わなくなったリールなどを売却しハーディのブグレーを手に入れた
最初はピアレスの6Aを望んだが入荷が難しいみたいなので悩んだ末に頼んだ次第
f0348294_11151128.jpg
サイズは4インチだがスプール径は約9センチ手持ちリールと比較すると直径はパーフェクト35/8とあまり変わらないが
f0348294_11160442.jpg
スプール巾が約1.5倍強と余裕の違い、フィールドデビューは何時かな(笑)

by masa1st1956 | 2015-09-08 11:37 | 道具箱 | Comments(2)
2015年 08月 05日

Vol.35 着々と

f0348294_15523642.jpg
知床に向け準備は着々と取り敢えずフライは・・・・足りるかな(笑)





by masa1st1956 | 2015-08-05 15:55 | 道具箱 | Comments(0)
2015年 05月 19日

Vol.27 Saracione

f0348294_11544372.jpg
週末に届いたサラシオーネ マークVサーモンリール 3 3/4
このリールに見合うだけの魚に会えるかな(笑)



by masa1st1956 | 2015-05-19 15:46 | 道具箱 | Comments(2)
2015年 02月 26日

Vol.19 新しいR.B.Meiser Fly Rod

f0348294_22570607.jpg
1月中旬にオーダーした3本目になるマイザーロッド
S2H13056MKS-4 Customこれはカタログにない仕様なのだが某有名ブログオーナーの助言で発注出来た次第(感謝、感謝)
f0348294_22573273.jpg
梱包を開けてまずロッドケースとロッドソックスが変更されていた(かなりロッドに優しい仕様かな)
f0348294_14491138.jpg
今回のコスメはレインボートラウトのイメージでお願いした、僕としては非常に満足している
f0348294_14494412.jpg
f0348294_22590082.jpg
マイザーさんのオススメはレインボーカラーのチタニウムだったが、こればかりはウッドインサートへ変更してもらった
さて、フィールドデビューは何時になるかな・・・・(笑)



by masa1st1956 | 2015-02-26 23:50 | 道具箱 | Comments(2)