<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

Vol.15 十勝アメマス2

f0348294_13212929.jpg
十勝川アメマス、いつものシステムでポイントを彷徨うがどこにいるのアメマスは?
一日ロッドを振り続けて丸々太ったウグイ一匹
f0348294_13220097.jpg
曇った十勝川、おまけに胸焼けで心まで折れてしまった(涙)





by masa1st1956 | 2014-11-30 16:29 | フライフィッシング | Comments(2)
2014年 11月 23日

Vol.14 十勝アメマス

f0348294_09193600.jpg
先週に続いての十勝川左岸
土手を下がったり上がったりの厳しい時間が続く・・・・
f0348294_09205086.jpg
諦めの昼過ぎに下流に伸びたラインにドスンときた、やや細身のLサイズ十勝アメマス
f0348294_09201070.jpg
よく見ると胴回りに網傷?(回復すれば良いのですけど・・・)
f0348294_09212264.jpg
その後、小学生高学年アメを追加して終了.
f0348294_09185916.jpg
PS.終了後の立ち話で昔の十勝アメマス数の話題になり帰りの車の中で思い出して見た、アメマスの数については色々な原因があるのかなと思うけど、この時期当時(20数年前)の道路事情で道央から十勝下流に行くには一大決心(雪道だと片道6時間)が必要だったかな・・・
現在の道路事情に感謝し、キャッチ&リリースが定着した現在?たまには良いことがある事を祈り通おうかなと(笑)






by masa1st1956 | 2014-11-23 13:37 | フライフィッシング | Comments(0)
2014年 11月 15日

Vol.13 左岸2

f0348294_21381774.jpg
氷点下の寒い朝
先週に続いて十勝川左岸を彷徨ったが、結果は元気の良い小学生アメが2匹(気持ち高学年・・笑)
f0348294_21390932.jpg
ちゃんと結果を出している釣人もいるのにね、やっぱり難しい・・・
来週末リベンジできるかな?





by masa1st1956 | 2014-11-15 21:55 | フライフィッシング | Comments(2)
2014年 11月 09日

Vol.12 左岸

f0348294_16282661.jpg
久しぶりの十勝川 半日だけ下流域の左岸を彷徨った
朝一のポイントは砂で埋まっていて早々に移動 移動先はウエイディングもままならない処
タックルはマイザーMKS#6/7 ラインはスカジットコンパクトインター540グレイン、ティップはタイプ6
バックは取れないので、下流に伸びきたラインをロールキャストでピックアップ、上流側へ打ち返しバットを意識して前方にシュート30ヤード位先のフライが流れに馴染むように数回のメンディング中、モソモソに合わせると・・・・
f0348294_16290421.jpg
f0348294_16294499.jpg
f0348294_16304019.jpg
何とか十勝アメをリリース
その後、更に下流に移動するがチビアメで終了、約5時間左岸を彷徨ったがやっぱり難しい???








by masa1st1956 | 2014-11-09 19:28 | フライフィッシング | Comments(0)
2014年 11月 01日

Vol.11 濁度5の天塩と大移動

f0348294_20262803.jpg
濁度5の天塩
淡い期待を持って心残りを解消しようと・・・・
期待とは裏腹に濁度5のまま水位は上昇、早々にもう一つの心残りへ大移動
f0348294_20252054.jpg
水曜日、様子見で寄ったが、数回のキャストで退散した紅葉の落ちた満水の山上湖
f0348294_20255581.jpg
着いた時は低水位から徐々に水位が上昇している状態
数回のキャストで重量感のあるサイズがヒットするも写真を撮るのにモタモタしている隙にフックアウト
f0348294_20281726.jpg
その後、何らかのスイッチが入ったのか面白いように20から30位のサイズがコンスタントにフックアップ
f0348294_20290207.jpg
おまけは30UPのアメまで・・・
最後に
f0348294_20293850.jpg
立ち込み水位ギリギリでやっとサイズUP
山上湖の心残りは解消かな






by masa1st1956 | 2014-11-01 21:21 | フライフィッシング | Comments(0)