memory fishing

masa1st195.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

Vol.7 ふるさとの山上湖

f0348294_18431031.jpg
徐々に秋に近づきつつある生まれ故郷の山上湖に出張のついでに寄ってみた
f0348294_18440144.jpg
手にはマイザー6/7
f0348294_18443897.jpg
生憎のダム点検なのか放水路からの放水もないまま、水は夕方まで動くことは無くチビニジ1匹のみ゚(゚´Д`゚)゚
f0348294_18451492.jpg



 




# by masa1st1956 | 2014-09-26 19:12 | フライフィッシング | Comments(0)
2014年 09月 21日

Vol.6 甘くない天塩

f0348294_06585504.jpg
連休最終日、朝一東京に行く奥方達を空港まで送り一路天塩へ
f0348294_07055647.jpg
 手には、マイザーMKS7/8 最初のポイントに入って直ぐに明確な当たりが有るもすっぽ抜け、それから二つ目、三つ目と移動するがワンテイクのみ天塩のご褒美は何時になるやら、たまにしか来ない釣り人には甘く無いかな(笑)


# by masa1st1956 | 2014-09-21 09:11 | フライフィッシング | Comments(0)
2014年 07月 19日

vol.5 十勝川の記憶


f0348294_13185467.jpg
一泊二日の帯広出張、1日目は会議、懇親会の予定、迷うことなく久しぶりの釣りを計画、かなり昔の記憶を頼りに上流へ
f0348294_13361582.jpg
使用タックルはバークハイマー#5入って直ぐに20cmに満たないサイズが飽きない程度にポツポツ釣れる、サイズを求めて次々ポイントを変えるがあまり変化無し・・・・
f0348294_13520908.jpg
あまりの暑さに負け、早々に切上げホテルへ
f0348294_13574262.jpg
翌日はコンペが終わってから夕まずめ狙いでバークハイマー#7を手に中流域へ
f0348294_14003588.jpg
ここでも釣れてくるのは上流域と同サイズの元気の良い小ニジが次々とヒットする。(放流後かな?)
そんな中、ドスンという感じで僕にとってはかなり良いサイズがヒット、重い首振りをし下流に向かって30ヤード程二度走った後、多少強引に寄せようとした瞬間、今でに無いスピードで一気に下流へ走った、ゴールデンプリンスが悲鳴を上げラインが軽いバックラッシュ、それでも何とか持ち直し20ヤード迄ラインを巻き上げた処で、又、首を振った途端ラインが軽くなった(;_;)
その後もしばらく粘ったがやはり小ニジばかりで終了m(__)m
f0348294_14374123.jpg
追記、十勝のニジにはやはりディスクかな、だけどゴルフに釣りは疲れる。


# by masa1st1956 | 2014-07-19 15:01 | フライフィッシング | Comments(2)
2014年 06月 08日

Vol.4 天塩川で奮闘

f0348294_20235397.jpg
タックルはマイザーMKS7/8ラインはスカジットコンパクト600グレイン
f0348294_20250147.jpg
水位は水質は文句なし
f0348294_20253984.jpg
釣果はウグイ1匹Σ(|||▽||| )
タイプ6に1X1.5mのティップセッティングだけど底が取れない????
流れが重い・・・・
今日を逃したら暫く釣りはお預け、今までにないくらいポイントをしつこく攻めるも、何が悪い??底??フライ???
そんな時、下手にフライマン2人、おそらく入ってすぐに1人が遠目でも分かる様な魚(虹)をヒットしている様子、
何が違うのか気になりポイントが空くのを待って確認、(´ε`;)ウーン…解らん
悩みながら石に乗った途端にバランスが・・・左手が水没(この程度でフラつくなんてる年かな?)今日はこれで撃沈終了
リベンジは何時になるかな、やはり天塩は難しいという事でm(_ _)m



# by masa1st1956 | 2014-06-08 21:14 | フライフィッシング | Comments(0)
2014年 06月 07日

Vol.3 2時間の渚滑川


f0348294_14071836.jpg
ちょっとしたアクシデントの後、出張先の用事を済ませて2時間だけの渚滑川
タックルはバークハイマー#5 11.5フィートに390グレインのスイッチ用スカンジコンパクト長さもだけどちょっと軽いかな・・・・僕の能力不足もあるけどね(笑)
短い時間だけどこの時期の遡上魚が数匹相手をしてくれたけど、本命の虹はこの次かな・・・



# by masa1st1956 | 2014-06-07 01:25 | フライフィッシング | Comments(0)