memory fishing

masa1st195.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

Vol.94 低水位の本流

f0348294_17191022.jpg
友人と3人釣果情報が意外と良いオホーツクの本流へ
f0348294_17263332.jpg
f0348294_17165463.jpg
先週末に調子の良かったポイントでは振られ
f0348294_17194243.jpg
f0348294_17212603.jpg
昼過ぎに何となく笑い顔に見えるSサイズ(笑)
f0348294_17261711.jpg
低水位ながらサイズはともかく数は釣れたので良しとしよう(笑)
タックル
 マイザーS2H12678MKS4+Farlex33/4
 スカジットスイッチ540gr+タイプ3 
50.82








# by masa1st1956 | 2017-08-07 17:50 | フライフィッシング | Comments(6)
2017年 07月 29日

Vol.93 Farlexの逆転音

f0348294_20094851.jpg
久しぶりの釣行、行き先に迷ったがオホーツクの本流へ
f0348294_20100752.jpg
タックルはマイザーS2H12678MKS4にFarlex33/4のグリーン使用
Farlexリールはドラッグを締めると巻き取りも重くなる面白いリールだが今回は少しガリガリに鳴る様に調整
f0348294_20124324.jpg
朝一のポイントでは振られたが2ヶ所目のポイントでチビニジがヒットして数キャスト目に重量感の有るヒットと同時に強めのドラッグを鳴らして10ヤード程でアディオス、その後暫くして季節の遡上魚が釣れたのでおそらく季節の魚と納得?
f0348294_20103021.jpg
その後、ポイントを彷徨って昼前にガリガリサウンドと華麗なジャンプを見せてくれた
Mサイズ後半の夏ニジ
f0348294_20122196.jpg
ヒットフライはモンシロチョウがやたら川面で舞って居たので白っぽいウェット(笑)
f0348294_20143254.jpg
オジロワシも祝福? 上手く撮れない(笑)

50.82 工事で薄濁り







# by masa1st1956 | 2017-07-29 21:06 | フライフィッシング | Comments(4)
2017年 07月 10日

No.92 スレ掛かりのL

f0348294_21362373.jpg
f0348294_21302757.jpg
土曜の朝一昨年の情報を元に選んだ流れ込み、軽めの当たりの後マイザーロッドを絞り込んだのは・・・
f0348294_21321394.jpg
最初はフッキングの後、底に向かってロッドを絞込み浮かせようとするとトルクを効かせて下流にゆっくりドラッグを鳴らすのを幾度か繰り返し違う魚を想像したが横に走った瞬間にレッドバンド、慌てて下流に詰めてネットインをすると腹ヒレ根元にスレ掛かりのLサイズ前半のプリプリのレインボー
f0348294_21324083.jpg
写真を撮ってると遣り取りに余程体力を消耗したのか元気が無いので支流の流れ込みで時間を掛けて支えるとゆっくり流れに戻って行った

f0348294_21344008.jpg
f0348294_21360046.jpg
この後、友人と何箇所かポイントを彷徨い
f0348294_21365026.jpg
翌日は友人に頼んで縫ってもらったガンメタ改造ブグレ4インチリールをセットして
f0348294_21395555.jpg
f0348294_21372342.jpg
ポイントを彷徨ったがチビニジのみ、暑くて楽しい週末は終了・・・(笑)

タックル1日目
 マイザーS2H14089MKX-4+サラシオーネサーモンV4インチ
 スカジットコンパクトF+T-11orタイプ3
 68.01~67.95
2日目
 マイザーS2H14078MKS-4+ブグレ改4インチ
 スカジットコンパクトF+タイプ3
 67.92












# by masa1st1956 | 2017-07-10 22:44 | フライフィッシング | Comments(4)
2017年 07月 01日

Vol.91 偵察

f0348294_14100055.jpg
週末は所用で釣りに行けそうも無いので仕事の合間をみて尻別偵察へ
f0348294_14132159.jpg
一投目でチビニジがヒットし
f0348294_14104948.jpg
その後、着水と同時に白い斑点が綺麗なアメマスとチビニジを追加し活性が高いのかと思い
f0348294_14112130.jpg
f0348294_14115698.jpg
思いつくポイントを巡るもやはりチビニジで終了
タックル マイザーS2H14067MKS-4 サラシオーネサーモンV 33/4
スカジットコンパクトF540gr+タイプ3

9.43
f0348294_14122159.jpg
PS.虫除け成分30%増量のムヒ、ヌカカに刺されなかった・・・・意外と良いかも(笑)






# by masa1st1956 | 2017-07-01 14:40 | フライフィッシング | Comments(6)
2017年 06月 18日

Vol.90 抜駆け

f0348294_11290879.jpg
週末は最近の天気から虫っ気ムンムンの予感、他の友人大半は車中泊の予定、当初は日帰りを予定していたが金曜日の旭川の所用ついでに抜駆け、川に着いてみると先週より寒く感じるしトビゲラも飛んでない・・・・
f0348294_11271466.jpg
それでも夕マズメにSサイズに子ニジで終了、もう少し粘りたかったが寒さと一人で暗くなってからの藪こぎをする勇気が無く撤退(笑)
f0348294_11280332.jpg
二日目は朝方の気温6度から始め数箇所のポイントを周りキャストを繰り返すも
ポンポン跳ねた子ニジで終了、今年初の抜けがけは敢え無く撃沈・・・(笑)

タックル マイザーS2H14089MKX-4 サラシオーネサーモンⅤ33/4インチor4インチ
     スカジットコンパクトF600gr+ティップタイプ3orインター660gr+ティップタイプ3

68.07 





# by masa1st1956 | 2017-06-18 12:13 | フライフィッシング | Comments(2)